50kg痩せた田中社長ブログのネタ帳

田中社長のブログ化する前のネタ帳的なメモ

全日本たばこセンター付近の副流煙がキツイ

株式会社全日本たばこ販売センターがあるビル付近って保育園の通園時に交通量が少なく安全で排気ガスが少なそうと思って通っていたのですがタバコの煙がもくもくで赤ちゃん抱っこして通過は危険だったというメモ。

未成年者の喫煙防止活動未成年者の喫煙防止活動  未成年者喫煙防止に関する取組みとして、販売店頭でのポスター掲出、自動販売機へのステッカー貼付による注意・啓発をはじめ「愛の一声運動」を展開するなどの活動を組織をあげて積極的に行ってまいりました。
 平成21年度より(社)日本たばこ協会とともに、たばこの販売および未成年者が多く集まる施設運営に携わる団体と協力し、毎年7月を『未成年者喫煙防止強化月間』と定め、未成年者の喫煙防止に取り組んでいくこととなりました。 この、業界の枠組みを越えた『未成年者喫煙防止強化月間』の取り組みを通じて、未成年者喫煙防止に対する更なる意識向上を図ってまいります。引用:全国たばこ販売協同組合連合会

な、なるほど。

愛の一声運動をぜひ実行していただきたいです。よろしく哀愁。

新橋近辺はさらにヤバい

無認可保育園が新橋にあったので、芝浦から浜松町を超え、新橋に歩いて通園したのですが、新橋に入った瞬間、路上喫煙禁止の港区でも無法地帯。喫煙のパトロールがいる時だけ消える魔法。喫煙ルームの前に立って吸う人、ベビー保育園の目の前で吸う人、当たり前。もはやたばこ吸う人が優先される街のようなので、副流煙吸わせたくない人はお気をつけを。もはや吸う人に気を付けてもらうのは無理なゾーンみたいですから吸う側が防御するっきゃないかな。

駅のエレベーター付近に喫煙スペースという設計

ベビーカーで移動するとエレベーターに乗らないと危ないということで、遠回りしてエレベーターを利用します。多くの駅でエレベーター付近に喫煙スペースがあり、もれなく喫煙スペースからはみ出して吸ってる人がいっぱいいるので煙いです。エレベーターがあるだけありがたいのですが分煙できてない現実があります。

喫煙室が足りない問題はないのか?

たばこも売ってる以上、どっかで誰かが吸うのだろうけど、マナーだけに押し付けて吸う場所確保できてないっていうのも問題なんじゃ?吸う人がかわいそうなぐらい吸う場所ないし。儲かってるなら喫煙環境も整えないと、吸いたくない人が結果的に吸ってしまう現実は変わらないと思う。禁煙を推奨するけど、麻薬みたいなもんだろうからやめたくても難しいのだろうし。

実際、たばこ吸わせたくないから遠回りしている現実

実際、自分は親も兄弟もたばこ吸う人いるから全然慣れてて、副流煙でギャーギャー騒がないし喫煙席にも吸われるレベルの人間だけど、妊婦、赤子には吸わせたくない、絶対。病院や保育園に向かう道も歩きたばこがいない道を選んでいくしかない。注意してもつばはいて逃げられたし。

電子タバコは安全風問題

妊婦の前で電子たばこ、愛育病院の前で電子たばこ、保育園の前で電子タバコ。どや顔で安全だからと吸っている人がいました。ほんとに安全なの?

 《iQOSが生み出すエアゾールは(大方の予想どおり)細胞を破壊したり、人体組織にも悪影響をおよぼす恐れを持っている。しかしながら、従来の紙巻きタバコに比べれば「全般的な深刻度」は低く、その被害は「はるか一部に集中するように」推測される》

news.nifty.com

アイコスが生み出すエアゾールは細胞を破壊し、人体組織にも悪影響を及ぼす恐れがあるが、紙巻きたばこよりも「全般的に深刻度が低く、被害はずっと一部に集中するように見える」という。

toyokeizai.net

ゼロリスクは求めないけど、まだアメリカでも分かってないレベルなのに安全っぽく広まるのはちょっと怖いな。

当サイトは宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムに参加申請中です。