50kg痩せた田中社長ブログのネタ帳

田中社長のブログ化する前のネタ帳的なメモ

【号外】 #肉のハナマサ 特売速報2018年2月9日~ #肉の日 #セール 骨付き鶏モモ肉38円など

肉のハナマサ 特売速報

肉のハナマサ芝浦店で号外チラシをもらってきましたのでアップしておきます。

2月9日は肉の日セール

29日が無い今年の2月。肉の日セールも無いんじゃ・・って思ってたら忘れちゃいけない2月9日。肉の日セールやるって。

といっても、さほど目玉も無いけれど。

買う予定の特売品一覧

  • 【2月9日限定】豆腐 2丁88円 ※400gと大き目サイズで味も値段の割に良い
  • 【2月10日限定】小粒ミニ 50g3個パック 58円 ※値上げ発表のおかめ納豆だけど、この値段で買えるのも今だけかな?冷凍ストック推奨。
  • 【2月9日~11日限定】若鳥骨付きモモ肉(アメリカ産、冷凍)100g38円
  • 【2月9日~11日限定】完熟ホールトマト缶 2550g 298円

若鳥骨付きモモ肉は底値

最後の鶏もも肉は素揚げしてもいいし、水炊きにしても美味しく食べられます。冷凍庫に1.5~2㎏ぐらいで袋に詰まってます。照り焼きチキンにしてもスープカレーにしてもシチューにもいろいろ使えます。

tanaboo.hatenablog.com

目視している限りでは2017年は100g48円からクリスマスシーズン・年末は100g58円に値上がり、年明けに100g48円へ戻り、100g38円は在庫一掃なのか底値なので買いだめ推奨。

tanaboo.hatenablog.com

業務用サイズのトマト缶でたっぷりデトックススープを仕込んでもいいし、

tanaboo.hatenablog.com

このチキンを入れてトマト煮込みやチキンカレーもおすすめ。

tanaboo.hatenablog.com

肉のハナマサで値札が書き換わってない場合でも特売は有効

セールは9時~21時の時間が基本だけど、9時に行くとまだセール価格じゃない表記があります。が、レジではセール価格で打ってくれます。心配なら近くの店員さんに確認したら安心。

肉のハナマサで節約・時短する方法

基本的に本業優先なので特売品のために買い物の時間を割いたり、毎日何時間もキッチンに張り付くことは出来ません。でも、ちょっとした工夫一つで大きなコストダウンと時短を両立できます。

食材の調達コストダウン

料理のコストの大半は食材費です。肉や魚、野菜など。価格変動もありますが、一番は大量買い=安いということです。また、出来る限り流通マージンをカットして、生産者に近いところから買うのが鉄則です。

その2点をクリアするところは?そう、業務用食品のスーパーや問屋さんです。

食材や調味料は業務用を大量購入

肉のハナマサは24時間営業なので近隣にあるだけで食費が下げられますので活用したいところ。

tanaboomemo.hatenablog.com

通販とも使い分け

Amazonや楽天も特売品や業務用があるので見逃さずチェック。

tanaboomemo.hatenablog.com

Amazonタイムセールや楽天スーパーセールは特に安くなってる物があります。

Amazonタイムセール

楽天市場(スーパーセール中は必見)

ただし、本当に安いかどうかは価格変動グラフを観て確認します。Amazonの場合は下記の記事で紹介している方法で「自分が欲しい価格で買う」を実践してます。

tanaboo.hatenablog.com

できる限り安く美味しくヘルシーな食生活を送る方法

美味しく安く健康的な食生活できるかなって思って自分なりの最安自炊メニュー案を一人暮らし時代を思い出しまとめてみた。

  • とにかく安価
  • 比較的ヘルシー
  • 簡単に作れて保存ができる(作り置き)

という感じ。

主食

麺・パンは中力粉で作る

購入先はドン・キホーテ。なぜか安い。

  • 手打ちうどん
  • お好み焼き
  • 生パスタ
  • トルティーヤ
  • パン
  • 天ぷら

など、いろいろ活用できる。

tanaboo.hatenablog.com

麺を打つのが面倒な場合は乾燥パスタが和洋中いろいろ使えて便利。水漬けパスタを冷凍しておくと短時間で比較的美味しく茹でられるしスープに直接入れても食べられて便利。

tanaboo.hatenablog.com

押し麦を水2倍で炊く

米より栄養高く腹持ちも良く水2倍吸って増える。味は違うけど。

tanaboo.hatenablog.com

tanaboo.hatenablog.com

おからパウダー

水4倍で戻るおから。栄養豊富で主食にもなる。10㎏買うと業務用が買える。100%飽きるけど。

  • おから蒸しパン
  • おから団子
  • おからパンケーキ
  • おからお好み焼き

tanaboo.hatenablog.com

おかず

豆腐&納豆

植物性のタンパク質として豆腐と納豆はコスパ良い。

栄養バランスよく1日3個食べても大丈夫。

鶏胸肉

100gあたりの安さは精肉売り場ではトップクラス。おいしくヘルシーで栄養も豊富。

豚レバー

肉のハナマサだと鶏胸肉より安く買える栄養豊富な割に安いコスパ最強食材の一つ。ただし、食べ過ぎると危険。

tanaboo.hatenablog.com

野菜&くだもの

キャベツ

比較的安定して安く、g単価では非常に安いコスパ最強野菜の1つ。今(2018年2月1日現在)は高いけど。

もやし

節約野菜の定番。もやしは意外と栄養豊富。豆が発芽したやつだから。

じゃがいも

価格安定の定番野菜。形にこだわらなければ安く買える。

玉ねぎ

価格安定の定番野菜。生でも食べられ、長持ちするので重宝。

人参

貴重な緑黄色野菜。油と一緒に接種すると栄養吸収率アップする。

冷凍野菜

生の野菜が高い時は重宝。インゲン、ピーマン、枝豆などラインナップは豊富。

トマト缶

生のトマトより栄養豊富で安価。積極的に活用したい。

バナナ

5本で100円ぐらいで買う。美味しく栄養豊富で安価。

ランチは弁当

材料限定して安上がりに自炊できれば、もはやカップヌードルも立ち食いソバも牛丼も飽きるしコスパ高くつくので、ランチも弁当。今作ってる弁当も100円台で作れてる。

tanaboo.hatenablog.com

おやつも手作り

中力粉を使ったりおからパウダーを使っておやつも作ってストック。

珈琲も安い豆を美味しく淹れられるこの方法ならコスパ良いコーヒーに。

tanaboo.hatenablog.com

これで一カ月1万円も食費かからないはず。

どうせ節約する、自炊するならブログにアップして収益化してみる

節約ブログを書けば、節約する儲かるからモチベーションにもなるし、収益になれば貧困から脱するきっかけになる可能性も広がる。自炊する中での失敗も成功のネタになる。無から有が作れる。やり切れるかどうか。突き抜けられるかどうか。結果に対してどう意味づけるかで成功も失敗になるし、失敗も成功になる。

tanaboo.hatenablog.com

働いたら負けの時代、仕事も生活も断捨離して頑張らなくても良い方法を考え実行する。お金を払ってでもやりたい趣味で稼ごう。

tanaboo.hatenablog.com

当サイトは宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムに参加申請中です。